#いちまろ夫婦

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

【新卒・新郎】結婚式のために1年で150万円貯金したよ。

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20180709154333p:plain

 

 

 

いちまろ夫婦(夫)の いちまろです!

 

結婚式にはお金がだいぶかかります。僕らの着地は450万くらいでした。
この金額面のことは皆さん気になるところではあると思うので、今後おいおい書かせていただきます。

 

結婚式を開くためには、とにもかくにもまずは貯金しないと!
お金を用意しないといけないですよね!

結婚式の実質負担費は!?

まずは実質二人が負担する費用をある程度見積もり、貯金する必要があります。

この負担費用の式がこちら↓

 

f:id:ichimaro10:20180502110704j:image

式場から出される総額から、ご祝儀分を引いた額が、二人に実際にかかってくる費用になります。 
それを2で割れば、夫婦それぞれが用意すべき金額になりますね!
僕らは最終的には負担額は平等にしよう!と思っていたので、このような考え方をしました。

 

ご祝儀は相場は3万円ですので、
「列席人数×¥30000」
と考えると、ざっくり算出できます。

新卒夫の財布事情

f:id:ichimaro10:20180502121051j:image

 

僕らは、2017年8月に婚約したのですが、実はその時僕は新卒1年目でした。

 

妻は社会人4年目。妻は幸いしっかりした性格なので、ある程度の蓄えは持っていました。結婚式が2018年6月に開けるのも、金銭的面から考えれば、妻の蓄えのおかげではあるのです。

 

先ほどの式で出した負担額は、1人150万円でした。
150万円ずつ用意すれば、ご祝儀考えても困らないかな~となったわけです。

 

しかし、新卒社会人の財布はものすごく厳しいです。

端的に言うと、「給料が少ない&蓄えが全然ない」
そして、大学時代の奨学金返済が毎月1万円かかってくる(´・ω・`)

でも、妻だけに負担はかけたくない。
ここから僕の鬼・貯金生活が始まるわけです。

 

その結果、なんとか僕は8か月で資産150万をかき集めることができました。
その方法を御紹介します。

1,固定費の見直し

f:id:ichimaro10:20180502121307j:image

資産を増やすには、

・お金を得る(攻める)
・支出を減らす(守る)

の2パターンしかありません。

 

まずは守りです。

 

守りの鉄則は、

 

チマチマ削るな!ガッツリ削れ!!

 

これに限るのです。

 

僕がまずやったことは、

「携帯料金の見直し」

→Softbankとの契約がまだ残っていましたが、解約違約金を払っても格安SIMに変えた方が長期的目線でお得だったので、即変えました。

>>>格安スマホ・LINEモバイルで50000円節約した話

>>>大学生・新卒が絶対選ぶべき格安スマホ4選!まとめてみた。 

 

大手キャリア使っている人ははっきり言ってヤバいです。
妻もやっとこさ変えました笑
iPhoneⅩうらやましい・・・・(´・ω・`)

 

一番身近で簡単にできる節約ですね。

 

「交通費の見直し」

チャリ&電車通勤だったのですが、自転車駐車料金がかかったり、通勤時間コストもかかったので、原付通勤に変えました。

「中古原付代+月々のガソリン代」がかかってきますが、長期的目線で考えるとこちらの方がお得。何より電車の時間を気にせず通勤できるので最高。

 

この判断から、原付通勤に変えました。

>>>素人がAT小型二輪を一発試験で取る!

 

(余談:しかし僕は、小型AT試験に2度落ちたり、警察に2度つかまり罰金払っているので、結局トントンくらいになってます・・トホホ・・・)

>>>原付より小型ATがオススメな3つの理由 

 

「外食・飲み会回数の削減」

会社の風土によっても違いますが、外食・飲み会の数は徹底的に厳選しました。

 

飲み会は、行っても月1回にしました。

勿論見極めは重要です。
何が何でも断れ、と言っているのではなく、自分が行くべき飲み会には絶対行くべきです。

 

僕も後輩クルーとの飲み会に誘っていただき、高額支払うことも全然しました。
先輩に受けてもらった恩を後輩に返すのは当たり前なので、別に偉いことでは全然ないのですが、ケチケチするのではなく、

「必要な飲み会を見極め、回数を極力減らす!」

ということを重要視してください。

 

1回の飲み会費で、5日間は食えますよ。

 

2,投資で増やす

 

お金を今度は得る、つまり攻めの貯金方法。

 

f:id:ichimaro10:20180502121313j:image

 

これはもうお金に働いてもらうしかありません。


銀行預金はクソです。
最低限生活できる分だけ預金しといて、後はどんどん働いてもらいましょう。

 

「お金に働いてもらう」という考え方に関しては、こちらをどうぞ。

>>>20代が知っておくべき4つの働き方。

 

僕は
・楽天証券で投資信託の積立
・仮想通貨積立投資

の2本で増やしていきました。

 

投資信託は一番お勧めです。
ローリスクローリターンで、確実に増えますね。まぁ投資に確実はないのですが、ちまちま増えていきます。

 

仮想通貨は、今一旦価格が下がっているので、買い増しとくとお勧めです。
僕はこの仮想通貨でだいぶ蓄えができました。

 

仮想通貨に関してはこちらをご覧ください。

>>>500円から買える!今更聞けない「仮想通貨」を超簡単に説明する。 

>>>zaifは手数料が一番安い!!超初心者向けにメリットを解説。

 

ただ仮想通貨は利益確定すると課税の対象になるので、いったんは長期保有をお勧めします。
しかし僕は、結婚式の為にいったん利益確定しようかと考えているので、経費込みで課税対象にならないレベルまでに抑えて確定しようかな~と考えている次第です。

 

3,副業の開始

最後にもう一つの攻めの貯金方法です。

 

それが副業。

f:id:ichimaro10:20180502121348j:image

 

僕は


・ブログ運営

・ココナラでサービスの販売

>>>ココナラ使えば好きなことでお金は生み出せるよっていう話。 

・WEBライティング
>>>TRIPNOTEでトラベルライター始めました! 

・不用品のメルカリ販売

 

ざっくりこんな感じで副収入を得ています。
まぁどれもお小遣い感覚ですが、あるのとないのじゃ歴然。貯金しながらプチ贅沢もできる余裕が出てきます。


しかもこれは、趣味でやっているので楽しいです。
消費する趣味じゃなくて生産する趣味を持っている感覚です。

消費する趣味とは、何も生みださない趣味です。
ストレス発散して終わるもの。

 

まぁ人それぞれの趣味を僕は否定するつもりはありませんし、それぞれが尊いので大事にするべきです。しかし、もし貯金を本気でしたいのなら、消費する趣味(=浪費)は一度見直した方がいいでしょう。

 

楽しくなければ続きません。副業とはそういうものです。

 

まとめ

以上が僕の150万円貯金の秘策でした!

 

ケチケチすると心も病んできますし、夫婦の関係もより良好になるとは考えにくい。

 

大切なのは

・楽しみながら
・何に対してお金を使用するか

これをとことん考え抜き、行動することです!

 

ぜひ、お二人の目標金額まで貯金できることを心から応援しております!

 

 

結婚ばんざい!

いちまろ