いちまろらんど

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

ココナラ使えば好きなことでお金は生み出せるよっていう話。

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20171128095621j:plain

 

僕の本業は、テーマパーク業です。

パーク内レストランを、収益と顧客満足度の最大化を目的に運営しております。


新卒1年目なので、給料も世間のイメージと大体変わらないくらいです。


そんな僕ですが、趣味で副業(というより複業)をしています。

その一つがココナラ

 

時給250円で新しい仕事を生み出した。


これ、どんなサービスかというと、
「自分の趣味や得意なこと・スキル」を自由に商品として販売できるサービスなんです!


この前、アイコン画像を書いてもらった話をしました。

>>>ココナラを使ってアイコンを作ってもらった!

 

これに僕も出品しているわけです。

出品内容はこちら。

coconala.com


主にUSJに初めて来る人に対して、その人に合わせた回り方や楽しみ方をプランニングさせてもらってます。
イメージ、旅行代理店みたいなかんじですかね?

 

今は最低価格の500円で提供していますが、大体月に1回購入があるか、ないかくらいです。

なので今は完全にお小遣い程度ですww


しかも、僕は購入者さんに絶対満足してもらいたいので、すごい時間をかけて調べ・考え・提案します。
なので、大体一つプランを納めるにしても、何だかんだ2時間くらいかかってしまうことが多い。

 

つまり

500円÷2時間=250円


そう、


時給250円の仕事なわけですwww

250円の価値とは


しかし、一見この割に合わない仕事ですが、僕にとってのメリットが二つあります。

1つは、0から1を生み出すことに大きな価値があること。


大抵、僕らはアルバイトにしろ、就職するにしろ、与えられた仕事をこなす。
その対価としてお金をもらっている。

 

しかし、coconaraでは、自分で自分の売りだせるスキル・特技を「考え」、それを「形」にして、実際に「売る」、というプロセスを踏んでいる。
0から1を生み出しているんです。
真っ白なキャンパスに、自分で絵を描いているんですね。


これがどれだけ、価値のあることか。
0→1を生み出す人がどれだけいることか。

ビジネスの勉強にもなるわけです。

 

2つめは、趣味としてただ単純に楽しいということ。

これぞ単純かつ最強の理由です。

 

僕がこのUSJプランニングをしているとき
まさに「仕事のように遊び、遊ぶように仕事する」が体現されています。

 

こうしたら、効率いいなぁ…!
ここのレストランで食べれば、お子さんも楽しめるな…!
あ、時間ないなら、このエクスプレスパス買えばいいかな。

 

などと、顔の見えないお客様のことを想像しちゃう。

そのプランニングする時間自体がもう僕にとっての楽しい時間なのです。

 

この前は、お母様と小さいお子様2名のプランニングをしたのですが、
相当お喜びいただけたみたいで、なんと追加で料金を支払ってくださいました。

 

この時は本当に嬉しかったですね。

他の方にも評価はいつも★5つを頂いてるので、間違いじゃないなぁ…と実感します。


自分が楽しんでやっていることが、相手の為になり、その見返りとしてお金をいただく。
これを体現していることを実感し、、喜びを感じました。

 

しかも、調べるうちに知らなかったUSJの情報も知れて、自分の本業の役にも立っています。


この2代メリットがあるから、僕は時給が低くてもやれるわけです。
というか趣味の一部です。

 

「好奇心の赴くままに好きなことをやればいい。そのほうが仕事も絶対に楽しいし、成功する確率も高くなる。いま私たちは、そういう時代を生きているんですよ。」
田原総一朗

あなたは何を提供する?


僕は今お小遣い程度ですが、サービス内容によれば、あなたの今のアルバイト以上に稼ぐことも全然可能です。

 

寧ろ、つまらないバイト・早く終わらないかな~と時計をちらちら見ながら働いている人は、そんな仕事とっととやめて、
自分の好きなことを商品化することを考えればいい。


逆に趣味の延長でお小遣い程度を目標とするなら、より簡単にできますよ。

 

例えば

英語や諸外国語が堪能な人

・翻訳を売り出す
・英文メールを打つ
・語学の学習法を教える
・留学のアドバイスをする

絵が好きな人

・似顔絵作成
・漫画の作成
・キャラクター作成

美容が好きな人

・ダイエット方法
・ヘアケア・ネイルの相談
・メイク・コスメのアドバイス

音楽が得意な人

・楽譜おこし
・仮歌歌い
・作詞・作曲
・耳コピ
・ハモリのアレンジ提案

料理が好きな人

・お勧めの店紹介
・おいしいお酒の選び方
・スイーツ・お菓子作りのコツ


などなど…


あなた次第で、あなただけのサービスを作れるわけです。
しかも自分のスキルがさらに磨かれるのもいいですよね。

 

本当に多彩なサービスがあるので、一回coconaraに登録してみてちらっと見てみるといいと思います。
そして、あ、自分ならこれできるかもーと、気軽に出品してみるといいですよ。


自分の好きなこと・長所で、困っている人を助けることができる。
今後も使っていきたいですね。

この記事を読んだ人がよく読む記事

20代が自己投資にお金をかけるべき理由。

1分以内に完了!ココナラ無料会員登録

Amazonを使いこなす。

Life Is Entertainment!!

いちまろ