いちまろらんど

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

500円から買える!今更聞けない「仮想通貨」を超簡単に説明する。

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20171208110903j:plain

 

「仮想通貨」という言葉を最近聞く人は多いかと思います。
でも、仮想通貨って何??という人がまだ大半です。

 

実は僕も、最近になって仮想通貨を保有しだしました。

今やインスタグラムよりやや少ないくらいのユーザーが、仮想通貨を持っているくらい。急激に普及しているものなのです。

  

ただ、「仮想通貨=怪しい」という印象が正直ありませんか?

勿論、僕もそうでした。 

なんか、ゲームのコインなんでしょ??みたいな。


でも、何事にも言えますが、
人は、知らないことに対して、興味を持たない。

そしてそこに
「お金が絡む知らないこと」に対して、「興味を持たない+懐疑心を持つ」

というのが日本人です。

 

何か、裏があるんでしょ?
投資ということは、減る可能性もあるんでしょ?

 

と思うわけです。
これは至極当然のことだと思います。


でも、せっかくこの記事を読んでくれているのも何かの縁。
少しだけ、仮想通貨について勉強してみましょう。

 

ここでは、専門用語を排して、分かりやすさ重視で書きます。

 

だから、本当の仕組みとニュアンスが違ったりすることがあったり、自分の見解が入っていたりしますが、ご了承ください。
気になった方はその都度ググってくださいね。

blogをしている人ならだれでも知っているイケハヤさんも、こう語っています。

では「歴史的教材」とは何なのか。超簡単に説明していきます!

仮想通貨とは何か

超簡単に言うと、インターネット上で使うことができる通貨のこと。
「仮想通貨」や「暗号通貨」と呼ばれています。

 

だから仮想通貨は、円やドルと同じ、「お金」なんです。

しかし、紙幣や貨幣は無いです。ネット上で取り扱われるので。

仮想通貨の何がすごいか

仮想通貨は、「新時代の通貨革命」などと言われています。

仮想通貨がなんでここまですごいと言われているか。

 

・インターネットさえあれば、国境も関係なく世界のどこにいても使うことができる通貨である
→ネット上の複雑な暗号によって、銀行を介さない取引が実現。
→銀行を介さないので、海外送金や決済が簡単で手数料が安い

 

ということが挙げられます。

 

でも日本では、誰もが銀行口座を持ってるので、特にすごいとは思いづらいですよね。

 

実は世界を見ると、銀行口座を持っていない人はたくさんいます。
内戦などで国交が断絶している国には事実上送ることができません。

 

そんな人でも、仮想通貨ならスマホ一台で送金ができる。銀行が介入しないから。手数料も低い。

 

これが今注目されてる要因の一つなんですね。

 

今、大手の銀行もこぞって仮想通貨に投資し、研究しているくらいです。

ビットコインとは

仮想通貨の中の、一番有名で力を持っているのが
「ビットコイン」です。

イメージは、アメリカドル。みたいな感じ。仮想通貨の王様です。

 

ビットコイン以外の仮想通貨を総称して「アルトコイン」と言います。


ビットコインやアルトコインは、日本円や米ドルなど各国の貨幣と同じように、需要と供給によって値動きします。

簡単に言うと、みんなが欲しければ値段は上がるし、いらないと思えば値段が下がる。

 

仮想通貨の普及が進み、多くの国の人が利用しはじめると、ビットコインを始めとした仮想通貨の貨幣価値が上がる訳ですね。


つまり、ビットコインを買うことは、大きな値上がりの可能性がある資産運用方法なんです。


この辺は株や投資信託と似ていますね。

 

そして、仮想通貨が広まりつつも、多くの人がまだ「仮想通貨=怪しい」と思っている今が、仮想通貨の始め時と言えます。

 

理由は簡単で、これからもっと値上がりしていくことが予想されるからです。

今、安く買って高く売れば、その分の差額がもらえる仕組みです。

500円から投資可能!

「投資」というと、元手が10万円以上必要に思えます。

実際、株なんかも最低購入金額が高くて、大学生や新卒の社会人が手を出すには難しいですよね。

 

でも、仮想通貨は最低500円くらいから投資できます。

ここが超魅力です。

 

「年末ジャンボを10口買って、必ず300円帰ってくる!」みたいなことをやっている人は、今すぐそれをやめて仮想通貨投資をした方が、賢いわけです。

 

僕は、最初10000円入れて、翌日13000円になってたので、3000円をもらうことができました。
だから500円入れれば、650円になってますね。

最初は、この位の規模感からでいいんじゃないでしょうか。むしろ、大学生や若手社会人は、これくらいから始めるのが妥当でしょう。

 

勿論値下がりするときもあります。
しかし仮想通貨自体のトレンドが上昇傾向なので、3日くらい様子を見ていればまたすぐ回復してくることが多いです。

仮想通貨の買い方

まずは、自分で「仮想通貨=怪しくない!」と思えるまでググったり、本で勉強してみたりしてください。

 

僕も3冊くらい本は読みました。お勧めはこちら。

僕は調べる中で結局、「とりあえずやってみなければ分からない!早く始めるのにこしたことない!」というところに達したので、始めたわけです。

 

仮想通貨を買う為には口座をまず開設する必要があります。

 

これから始める人は、「coincheck」で開設するのがいいです。
銀行でいうなら、三井住友やみずほ・UFJのような大手です。


僕も勿論コインチェックで開設しました。勿論費用はかかりません。


仮想通貨を持っている日本人の半分以上は開いている口座ですね。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

>>>ビットコイン取引所 coincheck公式サイト

一回サイトに行って、どんな感じなのかぜひ見てみてください。

 

 

とにかく大切なことは、

・「仮想通貨=怪しい」をいち早くぬぐう
・自分が出せる範囲の少額から買う

この二点。

 

「仮想通貨投資」は悪いことでも卑しいことでもありません。
この記事が、少しでもあなたの一歩に繋がれば嬉しいです^^

 

この記事を読んだ人がよく読む記事

 20代が知っておくべき4つの働き方。

20代が自己投資にお金をかけるべき理由。

Life Is Entertainment!!

いちまろ