#いちまろ夫婦

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

「就活 スカウト」でググる人が増えているらしい

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20180801104650p:plain

 いちまろです!

 

最近就活の報告を受けることが多いです。
嬉しい報告もあれば、来年再挑戦の人もちらほらいます。

後は、次の就活生からアドバイスを請われることも増えてきて。
そのたびにサクッと決めて、大学生活楽しんでくれたらなぁ・・・と思うわけです。

 

そんな中で就活情報をネットで見てたら、
どうやら最近「就活 スカウト」でググる人が多いみたいです。

就活の方法は大きく3つしかない

就活の方法は大きく3つしかありません。

  1. 自分が受けたい企業にESだして面接受ける
  2. インターンシップ経由で採用をもらう
  3. スカウトサイトで、企業側からエントリーをもらう

この3つです。
大抵は1・2で攻めます。
僕みたいな就活ノットガチ勢は1の一般ルートを選び、
就活ガチ勢は大抵2を選ぶわけです。


これに関しては、人それぞれなんで、一般ルートでもインターンルートでもいいと思います。

 

しかし、+③の選択肢を保険で持っておくと強いのです。

 

つまり「一般ルート+スカウトサイト」or「インターンルート+スカウトサイト」というカードを持っておくわけです。
(もしくは①~③まですべて)


そうすると、所謂スカウトサイトが「保険」になるわけです。

内定をもって就活する有利さ

僕の就活時代にすげーお世話になった「凡人内定完全マニュアル」

(詳しくはこちら>>>就活に必須なお勧め本7選、まとめ

↓ 

就活する中で自分大したことないな~と思った人全てにぜひ読んでほしいほど、画期的な本なわけですが、この中でこういうことが書いてあります。

「ステータスがないからこそ、【内定】というステータスをつける」
 
そう。
凡人は人と差別化するようなステータスがなくて苦しみます。
だからこそ「内定」をもらい、内定を持っていることをステータスにするのです。
 
 
これが「複数内定をもらうと就活が有利」と言われている意味ですね。

 
 
スカウトサイト経由で、1社・2社でも内定をもらっておくと、
余裕をもって就活が進められるし、持っている内定を最終選考で使うこともできる。
「御社に入りたいため、複数内定を取ってきました。」と。

 
 
実際僕は内定1社だったんですが、
今の企業落ちたら教師になろう、と思ってました。
そのくらい精神的にやられてました笑
 
就活するうえで、「内定」の2文字の余裕って超大事と実感してます。

ちゃんとしたサイトを選ぶこと

f:id:ichimaro10:20180801111230p:plain

スカウトサイトはたくさんありますが、就活生の登録数がある程度多いところがいいです。

「就活生が多いと、逆に不利じゃない??」
と思うかもしれませんが、それこそ凡人思考なのです。

企業側からしたら、
有望な人材を送り出してくれるところに広告費を出して、タイアップするわけです。
そうなるとある一定数の就活生の数は必要になってくる。
就活生が多い方が、実績も信頼もあるわけですね。

そういったスカウトサイトを選ぶといいですよ。

他の記事でもお勧めしてますが、僕は「キミスカ」あたりはかなり優良と思ってます。

>>>キミスカ公式サイト

 
ぜひサクッと賢く就活を進めてくださいね!

いちまろ