いちまろらんど

23歳。テーマパークBOYのいちまろです。

就活に必須なお勧め本7選、まとめ。

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20171111210835p:plain

 今回は「就活」をテーマに、厳選した7冊をご紹介します。就活においてなぜ本を読むべきなのか。


まだ知らないあなたは先にこちらをどうぞ>>>内定GETの為には就職本から学べ。

 

僕が就活で苦しんだからこそ、あなたにお勧めしたい。自分が実際使った本から、この本読んでおけばもっと楽にできたなぁ…!という本を選んでます。

 


複数の本を読み、インプットを多くし、自分自身で取捨選択をして、行動につなげてくださいね。

 

まずはこの本から学べ!

奇跡の就活術

「アピールできることがないのではありません。あなたがアピールできる内容に気づいていないだけです。」


志望動機と自己PRを特化して書かれてる総合本。大事なところが太字でこれでもか!と書かれているので、あたかも漫画みたく読めます。

 

僕は就活生の時ESに苦労して、ESの書き方の本を買いましたが、正直ミスでした。

 

この本の方が断然理にかなっていて、断然相手に伝わる方法だったからです。

 

いちまろ的「読んどきゃよかった大賞」受賞作品ですね。

スポンサーリンク

 
 

大逆転の就活攻略法

 「失敗を重ねてばかりいる人の1番の特徴は、同じやり方で違った結果をうみだそうとしていることです。」


13000人をコンサルタントしてきた著者が、とても的確にアドバイスをしてくれます。

 

特に「落ちる学生」の典型例を教えてくれるのがありがたいですね。ずばり自分が落ちる学生の典型例だったので笑いました。

 


就活の一通りが書かれている就活総合本ですが、自己分析とESが詳しく載っています。


「私の強みはコツコツ努力ができる継続力です」なんていう、「○○力」や「○○人間」という表現で、強みの説明をしているあなたには、必須の一冊。

 

就活時代使いまっくた本

凡人内定完全マニュアル

「どんなに景気が良くてもお前みたいな凡人学生を企業はほしがらねーよ!」

 

「何もステータスがない。コミュ力もない。コネもない。所謂自分は凡人学生だ。」そんなあなたに読んでほしい一冊です。

 

僕もこの凡人内定シリーズで救われた経験があります。凡人だからこそ、圧倒的なスピードで、圧倒的な経験値をため、圧倒的な実力をつける必要があるのです。

 


僕は自己分析の大切さを説いていますが、著者は自己分析は大切と前置きしながらも、「自己分析では就活は1mmも進んでない」とばっさり切り捨てます。

 

凡人就活生必携の一冊ですね。

 

違う角度から就活を攻めよう

f:id:ichimaro10:20171021105357j:image 

無敵の就職心理戦略

「職業選択の自由とは、与えられる権利ではなく、自分で磨き、鍛え、手に入れるべきスキルなのです。」

伝え方が9割