いちまろらんど

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

【就活】「逆オファー」待ちすれば楽になる。

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20180115112314p:plain

 テーマパークブロガー、いちまろです!

 

時期のせいもあって、最近就活の相談をよくされます!

 

就活は人生の一個の転機だし、誰しも悩むのは当然。
これまで勉強だけしてくれば進路がある程度決まっていたのに対し、大学を卒業したら無数の選択肢から自分が進むべき道を探さなければいけません。

人は「3つ以上選択肢があると、決断が簡単にできなくなる」と言われています。

ただでさえ今までの生活で、「会社」というものに向き合ったことのない学生。そこに無数の選択肢が広がっているわけですから。迷って必然なわけです。

かくいう僕も就活でとても悩んだ経験があります。

そして就活を経験した立場から、社会人になって改めて就活を勉強し直しているんですね。そうすることで後輩たちが少しでも楽に、希望の進路に進んでくれたらいいな、と思ってるわけです。

 

前置きが長くなりましたが、今回の記事では「逆オファー」という提案を就活生にします。

逆オファーとは

就活生がインターンなり、本選考なりと企業に応募して内定を勝ち取っていくのが一般的です。

逆オファーとは、文字通り「企業側から就活生に対して応募をかけること」を言います。(大抵はヘッドハンティング会社が運営しています

 

そう、企業側からスカウトが来るというシステムなんです!!

 

よく言われますが、就職活動は企業とのマッチングの場です。 これは実際就活をして僕もつくづく思ったこと。
どんなに優秀でんなに能力があっても 企業との相性が合わなければ落選となる。

 

だったら、

①自分が受けようと思った企業を普通に選考ベースで受ける
②同時にスカウト待ちをして、気になるものがあったらそこの選考も受けてみる

という二枚刃で就活をした方が圧倒的に精神的なが余裕が生まれるのは自明ですよね。

 大手企業も参入している

大手or有名企業行きたい病の就活生の皆さん!(笑)

 こういった「逆オファー」は、いわゆる中小企業や学生にはあまり馴染みのない会社が使っているように思いますよね。

ところが以外にも、大手企業も結構参入しているんです。

 

「キミスカ」 というヘッドハンティングサイトでは、
・毎日放送( TBS系列の大阪局)
・NTT DATA
・MINI STOP

などの会社も名乗りを上げています。

 

また僕自身びっくりしたのが、僕が務めているテーマパーク企業。

その同期の1人は、なんとヘッドハンティングサイトからオファーがきて採用に至ったんです。しかも本選考が終わった後!!!

それを聞いて正直泣きそうになりました(笑)

あんなに頑張ってwebテストや、グルディス・面接を受けてきてやっと内定を貰えたのに、その子はあっさりと内定をGetしていたわけですから!!

もちろん、その子に特別秀でた実績や留学経験があったわけではありません。

プロフィール欄にあった性格や、考え方がうちの会社にあっていると思われた。そして声をかけられ採用に至ったわけですね。

その子は今も社内でバリバリに活躍しています。

 

ここから言えるのは、僕は就活生時代頑張って情報収集してると思っていたんですが、甘かったということ。

選択肢を知って、何枚もカードが切れる学生はやっぱり就活は楽になるんだなと身にしみて感じました。

スカウトされるために必要なこと

逆オファーという選択肢を利用したい人に大切なことが2個あります。

まず1個目は登録(>>>キミスカ公式サイトへ) 

 そしてもう1個が「プロフィール欄を埋め尽くす」です。

 

他の就活サイトなら企業に向けて自らエントリーすることで差別化できるけすが、キミスカではスカウトをもらわない限り、こちらからメッセージは送れません。

企業の採用担当者から「この人うちの会社に合うかもな!」と思われなければ、スカウトをもらえないわけです。

多少埋めるのに時間はかかると思いますが、ここの労力をさぼれば何も成果を生み出さないので気を付けましょう。(自分が採用立場だったら、プロフィールが埋まっている人とスカスカな人、どっちに声をかけるか分かりますよね。)

 

その中でも特に写真欄には、個性的な写真を用意するといいです。

証明写真でなく、あえて趣味に没頭しているような個性的な写真でもいいですね。

 

今は簡単に画像編集ができるので、1枚の中に証明写真とプライベートの写真が2枚映っているような写真を作成するのもあり。

 

ちなみに僕は「自分を表す写真」と要求された時は、ミュージカルの舞台に立っていた時の写真を使っていました↓

 f:id:ichimaro10:20180115112821j:image

大学三年のときの舞台のですね。

超絶インパクト。いやー気持ち悪い、、。笑

 

まぁ、これを貼った会社では、ESで落ちることが一回も無かったですね。知らない人に自分をアピールするわけですから、インパクト、大事。

 

ぜひ魅力的なプロフィールを埋めて、オファーをもらってくださいね!

二枚刃で攻めれば、就活がだいぶ楽になりますよ。ぜひ参考に。
>>>ベストマッチな企業からのオファー。【キミスカ公式サイト】  
  

また、ESで困っている方はこちらをどうぞ。1週間で30人以上が登録してくれてるみたいです>>> 通過ESを1000社分見れるサイトがあって超後悔している件。 

この記事を 読んだ人がよく読む記事

就活に必須なお勧め本7選、まとめ。

Life Is Entertainment!!

いちまろ