いちまろらんど

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

目標を立てるなら「やらないリスト」に変えて挫折とおさらば。

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20171224120755p:plain

 テーマパークブロガー、いちまろです!

 

もうすぐ2017年が終わりますね。

ということで、「2018年、やらないことリスト」を作成しました!

「やること」よりも「やらないこと」

新しい年が来ると、「○○する!!」と新しい目標をたてると思います。

 

・ダイエットする!
・毎日ランニングする!
・語学の勉強をする!

 

などなど、まぁ種類は何でもいいんですが、僕の考えを一つ。

「やる」ことよりも「やらない」ベースで目標を立てるといいってこと。

 

要は「選択と集中」です。

「選択と集中」は、世界中で読まれているロングセラー「エッセンシャル思考」でも紹介されている考え。

 

「やりたいこと」って、自分のなかで割と明確にもっているんです。
自分の欲求が自分を掻き立てるからです。

 

その「やりたいこと」が中々できない、つまり途中で忘れたり、挫折してしまうのは、「やりたいこと」がたくさんあるから。
時間が足りなくなったり、途中で息切れしちゃうから。

 

だから、捨てましょう。
自分がしたいこと・なりたい姿を実現するために。

捨てることで、得るんです。

1.休日、家にいない

家にいると、作業効率がめっちゃおちるんですよね。
僕の部屋、1Kで狭いから、部屋が作業むきじゃないんです。

 

結局だらっとして、考え事もして、疲れる。考え事ってほんと疲れるんですよ。

 

だから、2018年、休日は外に出ます。まぁ大抵は蔦屋書店でしょうが…(笑)

家でだらだらは、帰ってからすればいい。

 

とにかく日中は外に出て活動!Be Active!!!

2.銀行預金をしない

2018年、2個目のしないことは「銀行預金」

 

銀行にお金を預けることのメリットって、「公的な財布」機能。これだけです。

具体的には

・給与の受け取り
・クレジットや家賃・公共料金の引き落とし
・他人に送金

など…。

 

つまりここから言えることは

「日常使う分だけ口座に入れておけばいい」

ということ。

 

新卒のレベルだと、僕は大体30万も入ってればまぁことは足ります。

だったらそれ以上お金を口座に入れておく意味ってないな、って思うんです。
銀行に預けても利子なんか、超微々たるものですから。

 

だったら、残りのお金は投資に回します。銀行で休ませるのではなく、お金に働いてもらうんです。

 

勿論、投資なので減ることもありますよ。
お金君に、自分の代わりに働いてもらってるわけだから、お金君だって失敗もあります。

でもそれはお金君のパートナー、つまりあなた次第ってこと。あなたがちゃんと勉強して、働かせる場所を決めれば、まぁ失敗なんかしません。

 

リスクをとるのが怖いってのは、日本人の性です。普通です。

僕は今だったら断然、仮想通貨への投資をお勧めします。
低額から始めやすいのが、何よりいい。そしてブロックチェーンの技術(仮想通貨で用いられている技術)は、これからインフラになっていきますからね。

>>>500円から買える!今更聞けない「仮想通貨」を超簡単に説明する。 

 

とにかく、「口座残高みてニヤニヤする」ということをしない。ってこと。

3.無駄な残業をしない

2018年、社会人2年目。

僕は「定時に帰る人」という印象を周りに植えつけていきます。

 

残業の理由は人それぞれでしょうが、「周りも残っているから帰りづらい」っていう理由の人も大多数いると思います。

 

だったら、「この人は、定時で帰る人なんだな」という印象を周りに与えればいい。

勿論、仕事柄上残らなきゃいけないこともあります。
テーマパークなんて、ゲストの入りが多くて混雑したり、クルーの人数が足りなかったりなんてしょっちゅうですから。

現場をマネージしている分、そういう時は残業してでも働かねばなりません。


だからこそ、徹底的に仕事の作業を見直していく。
そして無駄な時間が少しでもなくなるようにする。

 

時間を意識し、テキパキ働く→
生産性UP→
結果も出る→
自分の時間も使えるようになる

 

このサイクルができるように、2018年は頑張っていきます。

4.人に好かれようとしない

僕は人からの目を気にします。

「気にしない!」と言っているんですが、どうやら深層ではやっぱり気にしているんですよね。

だから、2017年は結構消耗しました。

テーマパークで働くようになり、関わる人が数百人単位に変わり、色んな人に気を使い過ごしてきたんです。

 

SNSでもそう。
この発現したら、つまんないこと言ってるな…すべってるな…痛いと思われそうだな…

と、意識しなくてもふと思ってしまう。結局SNS上でも「人に気を使ってた」わけです。

 

気を使うこと・好かれようとすることは、悪いことではない。
寧ろ、人からの印象はよく思われることの方が多いです。日本人は「和」を重んじる文化がありますから。いいねがついたり、リプがあればそれは勿論嬉しいです。

 

でも、2018年はそれを辞めます。
気を遣わず、好かれようとせず、自分を貫いて過ごす。

自分に正直に生きる割合をもっと増やします。

 

と言っても、

人の顔色をうかがうことは、長年の習慣で、もう体内にインプットされてしまっているんですよね(笑)

だから見た目的にはあんま変わんないかもしれませんw

まとめ

あなたの「やらないリスト」は何ですか?

ぜひやらないことを決めて、真にやりたいことだけをやって最高の2018にしましょう★

この記事を読んだ人がよく読む記事

モノを最小限に。僕は「ミニマリスト」という生き方を目指す。

ネガティブな言葉を使う人は幸せになれない、4つの理由。

zaifは手数料が一番安い!!超初心者向けにメリットを解説。

 

Life Is Entertainment!!

いちまろ