#いちまろ夫婦

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

【実験】Facebookを断つ・やめる!1か月経ったのでその効果を検証してみた

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20180910133329p:plain

 いちまろ夫婦・夫のいちまろです!

 

2018年、実験的に、Facebookから離れようと思ってます!
その実験ログがこちらです。

そもそもなぜFacebookから離れるか?

f:id:ichimaro10:20180910134337p:plain

僕のSNS歴は
・mixi:高校1年生~高校3年生(2009~2012)
・Facebook:高校3年生(2012~
Twitter:高校3年生(2012~
Instagram:社会人1年目(2017~

という感じです。

 

社会人になって、Instagramを始めたのですが(遅い)、ちょっと時間ができると、
line→Twitter→Instagram→Facebook→line…
という、飽きるまでのエンドレスループ。

 

しかも情報が一気に入ってくるので、暇つぶしかと思いきや、なんとなく疲れる。
空き時間についつい見ちゃう・・・

 

これって完全に「暇ができたらテレビ見る」の時代と同じやん!!
となったわけです。

 

こんな感じで、テレビの流し見は、基本絶っているのですが、
それがSNSに変わっているだけの状態。

 

これ、ちょっと見直したら、
例えば自分の時間が増えたり、無駄な疲れなくなったり、、、

するのかなぁ!!??

 

と思ったわけです。

なぜ一番初めにFacebookから離れる?

 

理由は単純。

 

現状、一番面白くないから。

 

僕ら20代前半って、ほぼほぼFacebook動かないんですよねもう。
さらに若い人とか、Facebook登録してない人もたくさんいるんじゃないかな。

そんなSNSで、発信しても誰が見るのか、という感じだし、
投稿している人も、ほぼ毎回固定の人たちなので、つまんないんですよね。

やはり、僕らよりも上の世代になじみがあるツールのように最近は感じます。

だからまずFacebookから離れることにしました。

Facebookをやめない理由は?

Facebookをやめたわけではないんです。
やっぱり、なんでしょうね、SNSの中で、プライベートかつ、公的な面をもつのはFacebookです。僕からすると。

 

それをやめるのは単純にもったいないし、目的は「SNS離れによる時間の確保」なので、手段として「Facebookのアカウントを消す」という選択肢を必ずしも取らなくていいのです。

 

ということで、アカウントは残して、iPhone上のFacebookアプリを消しました。

 

Facebookには、ブログを始める前、けっこうその時思ってたことを書いていたりして。それも一個の財産なので、まぁ消さなくてもいいんですよね。

Facebookを離れてみてどうなったか

Facebookアプリを消して1か月。
その結果と、メリット・デメリットを載せていきます

 

メリット
・Facebookは圧倒的に見なくなった(パソコンでたまにのみ)

・Facebookから離れてもストレスは全くない(簡単に離れられた)

 

デメリット
・TwitterとInstagramの時間が増えたため、トータルしたSNS滞在時間は変わらない

・友達の誕生日を忘れる

です。

とにかく、生活からFacebookがなくなっても何ともなかったです。ストレスなく、スッと消えていきました。


やっぱり特に必要ないツールだったのだなぁと感じます。
節目のみに使用していくスタイルでいきますね。

 

しかし、その代わりTwitterとInstagramの時間が増え、結果的にSNS離れできてない、という結果に。これはなんか本末転倒ですね。

そして友達の誕生日にも、少し無頓着になりました。
簡単なメッセージを送る機会も減りましたね、確実に。
最低限、これからも大切にしたい友達には、メッセージは届けたいものです。

>>>「あなたはとくべつ」が関係構築の鍵 
>>>マザーテレサ先生の名言「思考に気をつけなさい」を噛み締めるの巻

今後のSNS離れプロジェクトに関して

f:id:ichimaro10:20180910135948p:plain

 

今後の方針としては

  1. Twitter・Instagramの時間を減らす
  2. 誕生日をグーグルカレンダーに記録する

ということを進めていきます。

 

Twitter・Instagramは、やはり発信者としては必要なツール。
「やめる・完全に見ない」というのはちょっと非現実的なので、使用時間・場所などを制限すると方向で行きます。

 

グーグルカレンダーは本当便利です。
>>>【手帳捨てた】GoogleCalendarに変えたらメリットしかなかった

ここに書いておけば、毎年忘れずに出てきますからね。
もはやグーグルカレンダーなしでは生きられないですね。

 

一緒に、SNS断ちして、自分の時間をつくってきましょう!

 

いちまろ