いちまろらんど

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

大学生が就活するときに陥るシンプルな罠

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20180530180813j:image

 いちまろです!

 

就活って自己分析から入る人が多いと思います。

 

【自己分析】葬式ワークで価値観を発見。

【自己分析】簡単なのはStart With Why

 

あたりで自己分析についてはだいぶ解説していますので、読んでない方はぜひ一読どうぞ。
で、自己分析する時に注意してほしいことがあるんです。

 

それは、大学生は「名詞の好き」で会社選びをしがち、ということなんです。

名詞の好きで選ぶと危険

f:id:ichimaro10:20180530180845j:image

就活する人に言いたいのは、名詞の好きで会社選ばない方がいい。動詞で選んだ方がいい。超簡単にいうとビール好きだからビール会社、舞台好きだから舞台製作会社、っていうのは少し浅い。それが好きでその会社入ってもそれに直接関わらない仕事が沢山あって会社は回ってるからね。]

 

テレビが好きだからテレビ制作会社
化粧品が好きだから化粧品会社
ゲームが好きだからゲーム会社

 

いや、いいんですよ。いいんですけどね。
そういう人って、会社入って病んでいる人が多いです。

 

なぜか。


会社ってのは、消費者(=つまり僕ら)から見えない仕事がほとんどを占めているからです。

化粧品が好きだから化粧品会社。化粧品を作れればいいですけど、その中には化粧品と全く関係ない人事や経理の部署だってあるわけです。
それは会社によって違います。

 

僕の例でいうならテーマパークだってそう。

プロダクト(アトラクションやショーなど)を企画すればテーマパークっぽいのかもしれません。

しかし従業員通路の整備を担当している人だっているし、ライセンサー契約のためにずっと法律とにらめっこしている人もいる。はたまた毎日パークのごみを清掃したり、厨房機器が壊れた時に修理をする専門の人もいる。毎日夜きてお土産屋の品出しをしている人もいる。

これらって正直テーマパークとおいう商材は関係ないですよね?
テーマパークの中の仕事だけど、消費者など一般の目からは見えないですよね。

 

そうなんです。ここなんですよ。
会社ってのは見えないところ、入ってみないと想像もつかないところにたくさんの仕事があって、そういった仕事が重なり合って、消費者にサービスとして提供されているのです。

 

だから「テーマパーク」が好きだからテーマパーク会社に入るのはちょっと危険なんです。テーマパークに直接かかわらない仕事なんてごまんとあるのです。


これが「名詞の好き」で選ぶ、ということです。

動詞の好きで選ぼう

f:id:ichimaro10:20180530181018j:image

なので極力「動詞の好き」で選ぶべきなのです。

 

つまり「何が好き」は関係なし。
「何をする」のが好きか、で選ぶということなんです。

 

かみ砕いたイメージは「業界」ではなく「職種」で選ぼう、ということ。

 

・人事がしたいのか
・営業がしたいのか
・マーケティングがしたいのか
・英語を使いたいのか
・企画をしたいのか・・・
・若いうちから裁量を持ちたいのか・・・
・歌を歌いたいのか
・人前で接客したいのか

などなど。

 

動詞で選ぶとそこにその会社のサービスや扱っている商材は、ほぼ関係なくなります。

ビールが好きでビールの開発がしたくてビール会社行っても、10年は営業。それで営業が嫌いだったらもうオワコンです。
(かくいう僕もビール好きだったのでビール会社受けようとした笑)

だったらベンチャーで開発できるところにいって、ちゃっちゃと経験を積み、転職したほうがキャリアアップになる。


「名前」とか「有名企業」とかで選ぶとまぁこのあたりで失敗します。

 

そういう社員は

「自分のしたかったことじゃない・・・・!!"(-""-)"」
「やりたいことやるために何年頑張ればいいんだよ・・・!"(-""-)"」
とか言うわけです、新入社員あるあるですよ、どの企業でも。

 

 

そこがブラックだったらなおさらオワコンです。
証券・銀行や芸能関係とかの話聞いていると、ほんと辛そうっすもん・・・。
ま、好きでやれているならいいんですけどね。

 

僕の会社はまじでホワイトです。
1年のうち3分の1は休みですからね。

福利厚生はマジ大事です。
大学生が福利厚生きにするのは当たり前だし、そこはとことんこだわっていいって思います。

これはOB訪問とか、若い先輩に聞くのがいいでしょう。
一個ずつやってるときりないんで、おそらく内定出てからでしょうね。

 

内定出てからそういう情報を収集したらいいと思います。

内定でないと結局入れないわけですから。

僕は今の会社受かったときに就活はやめましたが、内定受諾する前に、社員面談と大学の先輩にLINEで情報収集しました。さすがにそれくらいはやっています笑

 

もしそういうコネがなければ、ほかの記事でもさんざん紹介していますが 

・ キミスカ
・ 就活ノート  

あたりは登録必須だと思います。マイナビ・リクナビだけでは浅いですよ。


このあたりの記事もぜひ。

合同説明会には行くな!賢く会社選びができる3つのツール。

 

いちまろ

いちまろ就活塾