#いちまろ夫婦

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

【ドメインパワーとSEO】:200記事書いたので、ブログ初心者の時の自分にアドバイス①

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20181019223739p:plain

 いちまろ夫婦・いちまろです!

 

もうすぐ200記事目になります。

 ブログ始めて1年半くらい経ちました。

www.ichimaro.com

こんだけ記事を書いていくと、初心者なりにもいろんな知見が、実体験をもとにわかってきます。これは、ブログ始めた時だったり、100記事目じゃわからなかったことです。

 

ちなみに100記事目は、

www.ichimaro.com

 僕の結婚の理由を赤裸々に書いたこの記事です。

 

今回は昔の自分に向けて、200記事書いて分かったこと・伝えたいことのまとめを書いていきます。少し連載式にしていきます。
特に、戦略立てて書いているわけではなくて、今自分が書きたいこと、思っていることをどんどんアウトプットしていきます。

1.ドメインパワーは地道についていく。これは鍛錬しかない。

f:id:ichimaro10:20181019224300p:plain

ブログ始めたてのころは、なんでしょう、無人島でお店を開いた感じでしょうか。
誰も見ませんし、SNSをやってればSNS経由でしか営業かけれないんです。

 

でも結局、一番いいブログってのは、僕は「検索」からたくさんアクセスしてくれるブログだと考えています。
無人島から記事という小さな橋を、他の島に、人がいる島に向けて、少しずつかけていくイメージですかね。ジャンルごとに島はたくさんあって、僕みたいな雑記ブロガーは、いろんな島に向かってかけている感じでしょうか。

 

だから、とにかく、地道に書いていく。
それしかないんですね。

 足立先生の作業量はマジで半端ないです。
量は質を量がするってこういうことですよね。

 

その「量」をグーグル様が評価してくれてるわけです。
そしてその評価方法だったり、グーグル様に見つけてもらうコツがいわゆるSEO(検索エンジン最適化)です。

 

でも、僕はあまりSEOを意識しすぎないようにしてます。

 

とにかく

・「何かを知りたい」
・「何かを解決したい」

という人が、グーグルなりに検索してくれるんです。
なので、読んでくれた方が、この記事を読んで、解決できるような、そんな記事を作ってかねばならないんです。シンプルにSEOはそれだけです。

2.とにかくまず「タイトル」に「キーワード」を盛り込むこと。

f:id:ichimaro10:20181019225615p:plain

どんなにいい記事でも、タイトル微妙だと、やっぱりグーグル様は上位表示してくれないです。
上位表示されなければ、それだけで、ユーザーには見つかりずらくなる。
見つからない記事は、もはや自己満の記事でしかないな、と思っております。

 

だから、ニッチではあるけれど、
小型AT二輪の免許センター一発試験に関してかいた記事

www.ichimaro.com

 は、1年たってもめちゃめちゃ読んでもらってますし、

 

例えば、

www.ichimaro.com

こんな記事は全く読まれないのです。検索から。 

 

これは非常にわかりやすいと思います。

小型AT二輪の方は、「小型AT二輪」「一発試験」というのがキーワードで入っているのに対して、後者は「いちまろ「1月」しかない。

芸能人じゃないんだから、僕の買ったものなんて正味誰も興味ないんですよ。
だから、グーグル様は拾ってくれない。それだけです。

 

多分この記事も、

「ブログ初心者に伝えたい!記事執筆のための7アドバイス」
とかだったら、きっと検索に引っ掛かりやすいんだと思います。

 

だから、まずは「タイトル」にしっかり「キーワード」を盛り込むこと。
まずこれだけはしっかり心がけていってほしいです。

 

 

 TRIPNOTEというドメインパワーは借りていますが、例えば、この記事。

tripnote.jp

これは、「ギリシャ」「アテネ」「お土産」というキーワードを盛り込んでいて、検索1位でひっかかってくれます。


「アテネのお土産って何があるんだろうな~?」
という答えに
「はい、この記事が答えですよ!」と返してくれている記事ですよね。

そういう記事をグーグル様は拾ってくれます。
全てはユーザーのためです。

 

そこにサイトの信用力である「ドメインパワー」があると、より拾ってもらいやすくなるのです。

 

今回はこの辺で。
「ドメインパワーとSEO」編でした。

 

いちまろ

この記事を読んだ人がよく読む記事

【新卒・新郎】結婚式のために1年で150万円貯金したよ。

「就活 スカウト」でググる人が増えているらしい

23歳社会人2年目で不動産投資を始めた理由