いちまろらんど

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

キャッシュレスが進む。1円と5円玉は全て募金する。

スポンサーリンク

 f:id:ichimaro10:20171230195144p:plain

 テーマパークブロガー、いちまろです!

 

最近、早く現金がなくならないかなぁ…ってずっと思ってます。

上海なんか、バーコード決済が進んでいるんです。

 

僕は今年からほぼ現金をつかっていません。所謂「キャッシュレス」。

>>>最強のスマホケースは財布一体型だと思う。

 

一回現金生活から抜け出すとわかりますが。キャッシュレスは超快適です。メリットもかなりあります。

その3つの理由を紹介します。

1.店側が得する

これが最初に来るのは意外だと思いますが、まずお店側のメリットを紹介します。

現金を使わない決済をしてもらうと、店側は超、楽です。
時間・人の効率化が一気に進みます。

 

僕はテーマパークのレストランで働いてるので、たまにはレジに入ったり、精算業務を常日頃行ってるんですが、まぁ現金って仕事を煩雑にするんです。

うちの店は、1日に多くて1000万くらい売り上げるのですが、そこまで行くと、本当に精算が大変。糞時間かかります。

しかもお金が合わないことが頻発。自動釣銭機のあるレジでさえたまに金額が合わない事件が発生します。その原因を追究するのにもさらに時間がかかる…

しかし、クレジットや電子マネーならまずそんなことありませんからね。

 

クレジット手数料が店側にかかるということを差し置いても、大手の会社にとっては現金決済は極力早く廃止したいはずに違いありません。

2.自分が得する

A.ポイントが貯まる

まず、クレジット決済を使用することで、各種ポイントがたまりますね。

極論、クレジット決済をしない=あなたは「得られるお金を捨てている」
と同等です。

本当にお金を大切にしている人は、長財布できれいにお札を入れている人じゃないです。現金を使わない人です。

 

使うクレジットは何でもいいと思いますが、僕は

楽天カード (還元率が高過ぎる)
ワイジェイカード (Tカードと連携してポイントが貯まる)
・Vandleカード(主に仮想通貨の利益をデポジット)
(>>>コインチェックの人はバンドルカードが1番良い理由

の三種類を使用しています。

 B.決済が鬼速い

コンビニでクレジット使ったことありますか?

 

「少額なのに、わざわざカード出す方がめんどくさい…」
とよく聞きますが、これは逆です。

現金使う方が遅いです。

というのも大手のコンビニは「サインレス決済」を導入してるんです。つまり、サイン不要。
よかったら一度試してみてください。レシートをもらわなかったら、2秒で終わります。

C. 財布が軽くなる

これは言うまでもないですね。

僕は1円玉と5円玉を持たないことにしています。
仮に現金決済しか使えない店で買い物をし、10円未満の端数がでたら、募金に回しています。

・小銭に対して余計な執着が減る
・どこかの誰かに巡っていくことを実感できる満足感(結果的にも人助けになるのだからそれでいいじゃん!という考え)

こう言った考えからです。

 

10円も募金に回したいな…と思っているんですが、社員食堂(現金しか使えない…)でよく10円を使うので、一応今はホールドしています。

 国が得する

キャッシュレスの最後の理由は、「国全体に対して」です。

実は政府もキャッシュレスを推進しています。

30億円のコスト削減できるとし、2017年度より公共料金などを電子決済化。そして2020年に開催される東京オリンピックに向けて、電子決済の普及を進めていく方針だと発表しています。

さらにキャッシュレスになれば、お金に履歴も付くようになるので脱税が減る。
強盗などの犯罪が減る。(現金決済が2%という驚異の数値を誇るスゥェーデンでは、400分の1まで減ったという事例がある)

 

EUやインドでは、次々と高額紙幣の使用禁止が決まっています。
先ほど話したスゥェーデンでは、露店でさえ「現金お断り」のおみせがあるくらいだそう!これに関してはちょっと自分の目で確認してみたいですね。いつか行ってみよー!

キャッシュレスのデメリット

キャッシュレスのデメリット…正直あまり思いつきません。

 

「カードだと使いすぎちゃう」
→いやいや、自制しろよ!wそんなに使いすぎるなら限度額定めれば?(と思っちゃう)

 

「登録がめんどくさい」
→そんなんでめんどくさがってたら、この先生きていけないよ。常に新しいものを取り込むキャパシティと意欲を持てよ!(と思ってしまう)

 

「現金しか使えないところだってある!」
→これは本当そうですよねー。しばらくは仕方ないか…って感じですね。

今僕が最も不便だな~って思うのは、ApplePayにイコカ(大阪版Suica)が対応していないこと…

定期券が発行できないんですよね。早く対応してくれないかな~って思ってます。

昨日、初めてApplePayのSuicaで電車利用しました。

f:id:ichimaro10:20171230195950j:image

本当便利です!
チャージする時間、ATMでお金を引き出す時間がなくなるわけですからね。

 

2018年、よりキャッシュレスな日本になっていくといいな~と影ながら思っているいちまろでした。

 

この記事を読んだ人がよく読む記事

ココナラ使えば好きなことでお金は生み出せるよっていう話。 

仕事の悩みに直撃!たった一つの考え方。

Life Is Entertainment!!

いちまろ