#いちまろ夫婦

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

好きなことして生きたいから、あんちゃさんの「アソビ人生」を読んだ。

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20171216121010j:plain

 テーマパークで働く、テーマパークブロガーいちまろです!

 

ブログを始めて4か月目経つんですが、
僕がブログを始めた、きっかけの1人の方をご紹介します。

 

それが、あんちゃさん!(写真はあんちゃさんブログより)

f:id:ichimaro10:2017http://blog.hatena.ne.jp/ichimaro10/ichimaro.hatenablog.com/edit?entry=8599973812327047158#source1216113714p:plain

あんちゃさんのぶろぐはこちら。

>>>まじまじぱーてぃー | アソビくるう人生をきみに。

 

圧倒的個性!悪魔的センス!!

 

最初このブログを見た時、まさしくこんな感じだった僕。

あんちゃさんは、新卒で入った会社を2年でやめ、今はブログを中心に生計をたてられている方。

そんなあんちゃさんの、初著書が12月14日発売!!!!

タイトルは
アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略


すごく楽しみにしてたこの本。梅田蔦屋書店にちゃんと並んでた!!

 f:id:ichimaro10:20171216115002j:image

さっそく読ませていただきました。

こんな人に読んでほしいなと思ったので、それを書いていきます。

①新卒は読むべき。

まず、新卒で会社に入った人は絶対読むべき、お勧めの本です。

理由は、「これまで一心不乱に働いてきた自分に、いったん新しい視点をくれるから。」


僕も今年新卒で働いている身。

新卒は、まず春に研修を受け、夏からは本格的に会社の一員として働くと思います。

そこで僕ら新卒は、良くも悪くもその会社の文化や雰囲気に「洗脳」されていく。
「会社ナイズ」されていく、とでも言い変えれますね。

 

知らず知らずのうちに、働く会社の「常識」で動いてしまいます。

・それにまず気付くこと
・そして今の仕事が楽しいのかどうか
・自分の好きなことを我慢して周りに流されていないか

これを、あんちゃさんの本を読みながら考えることができます。

皆さんは、今の仕事好きですか?
働いているのが楽しいですか?
今の私なら、100%「YES!」と答えられます。
けれども、そのころの私は「あー、どうだろう……」と考え込んでいたはずです。
仕事に達成感を抱くことはあるけれども、心からの快感はない。
仕事は苦ではないけれども、楽しくはない。
それが、その頃の私の本音でした。

もし、この文章に少しでも引っかかるところがあれば、ぜひ一読をお勧めします!

あんちゃさんは、文中で「別に会社を辞めることを煽っているわけではない」と断っています。

退職斡旋本ではないんですね。

ただ単純に「常識だけにのっかるのが人生じゃないよ」と伝えているんですね。

 

僕は幸い、今携わっている仕事は楽しい。
でも将来やりたいことが、この本を読んで膨らみました。
将来の選択肢が増えました。

②初心者ブロガーは読むべき

この本はあくまで「ブログ論」に特化した内容ではありません。
ブログ関連の内容が書かれているのも一部です。

 

しかしあんちゃさんが、ブログを始めたきっかけから今に至るまでのことはものすごく濃密に書かれている。

 

そもそも、本を読む意味ってそこですよね。
千円ちょっと、1時間ちょっとで、その著者の経験を追体験できる。

その中であんちゃさんがしてきた努力を、この本から教えてもらえる。だから初心者ブロガーにとってはお勧めなんですね。

今の僕に刺さった箇所はこちら。

私も、最初はSNSでリアルの知り合いに向けて発信していたのですが、それだと広がるのに限界があると気付きました。
そこでツイッターやブログなどで気になったブロガーさんをまず自分からチェックするようになりました。その人がブログをアップしたら、面白いと思った記事は積極的に自分のSNSでシェアするようにしたのです。
(中略)

「面白いことを書いたら、誰かが読んでくれる」というのは、幻想です。

 言われてみれば至極当たり前ですよね。

たしかに、あんちゃさんも、シェアしてる。

自分の記事をもっと広めたければ、相手の記事をまずは広めてあげる。
愛がほしければ、まず愛を与える。


僕もいろんな人のツイッターやブログを見てましたが、こっそりみるだけ。感謝や感想も伝えず、完全に受け身でした。

「いいな!と思った記事は積極的にシェアする」
2018年の行動目標が一個できた、僕でした。

Amazonのレビュー

あんちゃさんのレビュー事件がこちら。

f:id:ichimaro10:20171216115737j:image

このレビュー、一番最初についたものらしいのですが、実はあんちゃさんの友達だったそうです。これにはだいぶ凹まれたそうです…

それに限らず、けっこう他のレビューでも叩かれてます。
>>>他のレビューを見る

 

でもはっきり言えるのは、★☆☆☆☆ではないです。


僕的には★★★★☆です!
★が一つないのは、今の自分の生活に超満足している人には、必要ないから。そしてブログ読者にとっては一部内容がブログとかぶるから。

あとは、ビジネス本をすごい読んでる人にはたしかに、「ありきたり」と思うとこはあるかもしれない。まぁでも、堀江貴文さんも「ベストセラーはコピペ本」とよく言ってますからね。笑

 

…言い換えればそれ以外の人にとっては、★★★★★ってことですね!

 

特に、普段本を読まない人にとっては、すっごく読みやすいですよ。僕的にはあそこまで叩かれてるのも不思議だな〜って感じでした。

ぜひ読んで見てくださいね!

 

 

この記事を読んだ人がよく読む記事

 睡眠の質をスタンフォード式で改善! 

500円から買える!今更聞けない「仮想通貨」を超簡単に説明する。

30記事達成!初心者ブロガーが持つべき3つのマインド 

Life Is Entertainment!!

いちまろ