#いちまろ夫婦

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

【結婚式】「会場決定後~打ち合わせ前」までの期間にするべき準備①

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20180705165711p:plain

 

 

 

こんにちは!

いちまろ夫婦のしみー(妻)です!

 

f:id:ichimaro10:20180328151421j:plain

 

今回お話したいことはずばり!

会場が決まってから打ち合わせまでの期間のお話です。

 

式場を決めてから1回目の打ち合わせまで、わたしたちの場合は約5ヶ月ありました。

 

これは会場によってもちろん違いますが、

打ち合わせは基本的に挙式日の4ヶ月前ぐらいから〜となると、

早めに決めれば決まるほど打ち合わせまでの空いた期間がとても長くなります!

 

でもこの空いている期間にこんなことしといてね~って会場からいわれることって、

招待客をしっかりリストアップしておいてね!ぐらいです。。

でもそれだけしかしていないと、打ち合わせが始まってからかなり追われます。

これでもか攻撃です!笑


この期間にできることって実はたくさんあります!
早めにできることはしておくと余裕をもって準備ができとてもオススメです!

私がしておいてよかった思うことをまとめてみました。

①ドレスを決める

ドレスって挙式日が決まれば試着ができ、気に入れば仮予約できます。
自分の着たいものを着たいですよね?

少しでも早くドレスの試着予約をして、運命のドレスに出会えるようにするべきです!
だいたい2〜4回ぐらい試着する方が多いみたいです。

ちなみにわたしは1回でウェディングドレスもカラードレスも決まるという衝撃的な早さでした(笑)
完全にビビッときて、着た瞬間に即決です!

 

またカラードレスの色が決まると会場の装花や、テーブルクロスなど含めてとても決めやすくなります!

 


余談ですが…

彼とファーストミートできたらなあっと思い、わたしは母と試着に行きました。
ファーストミートで彼がどんな反応をするのか楽しみですが…(笑)
またこれについては挙式後にお伝えできたらと思います♡

②テーマを決める

テーマなんて…っと思うかもしれないですが、意外と決めてしまったほうがわたしは楽で準備しやすくなるなっと感じています!!

ディズニーやジブリ、海や星、ナチュラルとか大人っぽい可愛さ、などなど…
とりあえず2人でこういうテーマや雰囲気でやろうっと話し合いをぜひしてみてください。
お互いのイメージをしっかり共有することで例えば招待状やウェディングケーキなどもどういうものにするか、ぶれることなく決めることができます!

私たち夫婦の場合はほぼわたしのイメージを語り〜ほぼわたしの意見を通してもらってしまいましたが(笑)おかげでその後はこのテーマにあうかどうかを軸に考えることができました!!

③招待状を決める

招待状はもちろん式場のものもありますが、わたしのおススメは外注です!!
彼もブログで書いてくれていますが…

結婚式・第1回目の打ち合わせ内容を紹介! - #いちまろ夫婦


とても節約になりました♡笑

まだ打ち合わせが始まるまでは発注する必要はないので、まずは気になるものを見つけてサンプルをもらいましょう

(ここでさきほど決めたテーマや雰囲気が役に立ちます★)

サンプルは無料のところが多いですからね。
そして実物を見てどれにするかを2人で決めましょう!


打ち合わせ後に文章などのチェックをプランナーさんがしてくださるので、その後にすぐ発注でき余裕をもって招待状の作成ができます。

もちろん式場のもので気に入ったものがあればぜひともそれにしてくださいね★

もちろんイチから手作りをという方もぜひサンプルはGetして参考にしてください。

 ④ウェルカムスペースを考える

テーマが決まればもうすぐにでもウェルカムスペースを考えていくことをオススメします!
ここは打ち合わせとほぼ関係ないですので、挙式に向けてまず何を飾りたいか、どういうものにするかを考えて用意を始めると楽です★
後に後にまわしてしまうと大変なので、自分たちのカラーをだすならば余計に早めに準備を始めるべきです!!

私たち夫婦の場合は私の独断でどんどん準備しています。

そしてもうすぐ準備完了です!笑
実際に受付をしてもらっているタイミングを私たちは見ることができないことが悲しいのですが…
来てくださる皆さまに楽しんでもらえるような飾り付けや工夫をしているところです!

あっ,ちゃんと彼の素敵な意見もはいってますので、ご安心ください(笑)


実際にどのようなテーマで…などは式後に写真を載せながら、

お伝えできたらと思っています★

 

 

次回は早めにDIYをしてよかったことをまとめて書きたいと思います^^

準備はできるものを早め早めで始めることが結婚式では大切ですよ!!

 

しみー