いちまろらんど

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

社会人2年目が語る社会人1年目で意識すべき3POINT

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20180401164354j:image

いちまろです!

 

4月に入りましたね!
社会人2年目にいよいよ突入。。

f:id:ichimaro10:20180401164518j:image

ちょうど一年前の入社直前はこんな感じで楽しんでました。


この1年で、まぁ大体の業務だったり組織文化を学べたと思います。
人との関わり合いで消耗することも経験できたので、この2年目はその消耗した経験もフル活用!
マインドセットを大事にして、淡々と、そして楽しみながら仕事をしていきます!

 

「結果」にコミットする1年にしていきますよー!

 

社会人1年目の皆さん、新社会人おめでとうございます!!
今回は僕が考える、社会人1年目に気を付けたいことを語りますね。

 

 

1 自己肯定力を徹底的に高める

 

いや~1年目ってまじでストレスだらけ。
新しい環境になじむためにまずストレスがかかりますからね。

 

まずここを理解してあげるのは大切です。
「あ、今ストレスがかかっているな~」と客観視してあげること。

 

そして自分を大切にするためにも、言葉遣いから気を付けてみてください。

>>>ネガティブな言葉を使う人は幸せになれない、4つの理由。 

 

この上の記事で結構詳しく書いているので、興味ある方は読んでみてくださいね^^

 

 

ちなみに僕はこの1年、生まれてきて1番愚痴が少ない1年間だったなと思います。
(愚痴0なわけではないので…2年目は愚痴0を目指す!)

 

それは、最初に出会った担当上司からのインプットのおかげですね。

 

 

 昨年の4月の時点でこんなツイートをしている自分。(笑)

まぁ本当にそうでしたね。

 

そうなんですよね~。愚痴って人も攻撃するんですよ~。
そこでやられるのは本当もったいないですよね~。

2.その会社その仕事は自分に合ってるのか考えまくる 

 

仕事なんて辛ければ、どんどん辞めちゃえばいいと思います。

 

僕は、幸いそこまでいったことはないですね。人並みに辛い時はあったけども。基本楽しいですから。


今ここでやめても、何もスキルがないな~と思ったのも1個あります。
この会社で成長しつつも、やはり「個」としても成長していかないとダメだな~というのは日々感じていますね。

 

会社の後ろ盾がなくても生きていけるように。

>>>20代が知っておくべき4つの働き方。 

この辺の考え方もぜひ理解しておくといいですね。

 

3.遊びと学びをやめない

 

僕が好む遊びは今は3個ですね。

・妻と旅をしながら写真を撮る(もちろん日常も含め9
・1人でカフェにいながら本を読んだり、ブログを書いたり、仕事をする
・本当に大切な友達と会う(地元が関東だから中々会えない・・・)

これ以外には基本時間を使わない!
勿体ないですから。

 

結婚して本当よかったな~と思います。
時間の質を高めることを覚えられたから。

「学び」に関しては、好きなことや趣味に打ち込んでいればいいと思います!

ただ本は読んでほしいですね~
「なんだ、ビジネス本って結局全部同じこと書いてるやん」
くらいまでには読みこなしてほしいですね。

 

この辺の本で、興味があるものをざっと読んでおくといいですよ。

新入社員が読むべき7冊まとめ。

堀江貴文のお勧め本7選と、読まなくていい1冊まとめ。

好きなことして生きたいから、あんちゃさんの「アソビ人生」を読んだ。

 

 

大人になるのって早いですね・・・
新卒の皆さんが、楽しんで社会で輝くことを心から応援しています!!

 

 

いちまろ