いちまろらんど

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

初めての不動産投資③~GAtechnologiesの担当者が残念すぎた~

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20180518120110j:image

 いちまろです!

 

初めての不動産投資①~GAtechnologiesで無料DVDを頼んでみた~

こちらの記事では、初めていちまろが不動産投資の一歩を踏み出したお話を書きました。RENOSYという不動産管理アプリでも有名な【GA technologies】 という不動産投資会社に無料DVDを請求したエピソードを語っています。

 

続いて

初めての不動産投資②~GAtechnologiesで初面談してきた~

こちらの記事では、いちまろが初めて不動産投資の面談に行ってきたお話を書いています。
不動産投資の相談のつもりで行ったはずなのに、グイグイ自社の説明や大阪物件をお勧めされる。その挙句、とりあえずどれくらい融資が出るか審査に出してみましょうか、と言われ、次回の面談でその結果をもとにお勧めの不動産をお勧めしますね~と言われました。

 

この記事では二回目の面談の様子をありのままにお伝えします!

メールでのやり取り

面談のあと、メールが送られてきました。
f:id:ichimaro10:20180518120119j:image

丁寧な印象です。
でも本題は「源泉徴収票や給与明細を早く送ってくれ」でしょうね。狙った獲物は逃がさないぜ~的なプンプンします。

 

返事をしました。
次の日が休みだったので、翌々日仕事行ったら明細等をDLしよう~と思ったのですが、なんと催促メールが。

f:id:ichimaro10:20180518120146j:image

わかったって笑、どんだけほしいねん!

 

そして次の勤務で明細や源泉徴収票を取得したのち、メールで担当者さんに送りました。

 

その返事は・・・・・・


なんと、するー。

 

担当者Yさんの印象はさらにダダ下がりました。

いざ面談日

そしてその一週間後。ついに面談日です。

 

簡単な挨拶をした後に、さっそく2枚の書類を出されました。
物件の案内でした。

 

は・・・はやい・・・・・笑

 

だされた物件は、東京物件。
価格は2000万・・・・。

f:id:ichimaro10:20180518120156j:image

みなさんどうですか。どう思いますか。笑

f:id:ichimaro10:20180518120201j:image

僕はここからまず3つの疑問がでてきたのでまずはそれを書きます。

1.収支計画がマイナス

まず見てほしいんですが、

月間収支がー3017円です。

 

んーと・・・(´・ω・`)
ほんとこの担当者Yは、僕のニーズをわかっていない。
まったく顧客のことを考えない提案。

僕は
・不動産初めて
・自己資金がない(貯金を結婚式やハネムーンに使用している笑)
・老後のための貯蓄形成ではなくて、あくまで今の収入をよりプラスにしていくため、不動産投資を始めたい

というようなニーズを持った人間ですよ。
それは1回目の面談で言ったはずなんですけどね・・・

 

月々マイナススタートで、2000万もの借金を23歳から負う選択、
担当者Yさん(26歳)、できますか?あなたならこの物件買いますか??

 

どう考えてもバカでしょう。
もうこの時点で、この担当者さんから買うという選択は5%から1%になりました。

2.なぜか東京物件を提案

続いての疑問は、なぜか東京物件を提案してきたこと。

いや、いいんですよ東京物件でも。

 

でもね、この担当者Yは、前回の面談で「買うなら東京より地価の安い大阪物件!大阪の中心6区なら人口も増加していますよ!!」的な感じで、超絶大阪物件をお勧めしてきたのです。

 

なのになぜ一転して東京をお勧めしてきた!?!$??!

 

意味不明WWWWWW.

 

担当者曰く
「武蔵関は新宿から一本!」
→いや~ゆうても上石神井くらいまで行くからな・・・どうなのよ?まぁ悪くはないんだろうけど

「正直物件は私たちを信頼してくれればいいので、見に行く必要はないんですよ」
→いやでもね、いくら素人でもね、自分が2000万も出そうとしている物件絶対下見にはいきません?いや、詳しいところわからないにしてもよ?絶対見に行くでしょ。それを必要ありませんと言い切ってくるあたり、さらに萎えました。

 

「東京なら交通費が経費になりますよ、領収書もいくらでも私たちが発行します」
→ん~・・・これに関してはよくわからないっす・・・そこまで経費で落とす必要あるかねぇ?

 

3.今日買わせようとする

まぁとにかくここで買うつもりはないんですよ、僕は。
妻とも相談しないといけないし、どうしてももう少し勉強してから買いたいので、ここで決断するつもりはさらさらないのです。

 

いい担当者さんなら、僕の経済状況とかも見て長期的にお付き合いしていく方向を選んでくれると思うんです。(これはエゴじゃないよね・・そう思うけどなぁ・・)

でもこの担当者Yは、今日決めさせようとしてくる。

 

この物件、どのくらいありですか?
って言ってくるので、「いやいいとは思うけど、妻と相談しないとわからないですね、かえって話してみます」といったのです。

 

まぁむこうとしては、よくある切り返しなのでしょうね。

 

担当者Y)「奥さん、今日何時頃帰ってきますか、一度お会いできますか?」

 

いちまろ)「いや、今日は妻は実家に帰るので無理ですね」

 

担当者Y)「では、夜電話ってできますかね?」

 

 

うぜーWWWWWWWWWWWWWWWW

 

しつこすぎ。
いやいやいや、くみ取れよ顧客の気持ち。

 

いちまろ)「今日は無理ですね」

 

担当者Y)「私たちもそんなに長く待てるわけではない、初回限定で200万円割引も、もう5月いっぱいまでですよ」

 

・・・もう、ほんと即決断させようとしてきて萎えました。

200万の割引

さっきちょろっと書きましたが、実は提案時に頭金の200万円はなしでいい、と提案されたのです。

 

理由を聞くと、「いちまろ様が私の弟と同じ年齢で、その年から不動産投資を始めようとする心意義に尊敬しているし、少しでも何か貢献したいという思いで、私の独断と偏見でやらさせていただきます」

と回答が。

 

・・・・・

 

・・・・・・・・

 

そんな自分の一存で200万も減らせるわけなかろーが!!!
同情買ってるつもりかボケナス!!!

 

もはや苦笑でした。

 

もしかしたら僕は素人だから、この割引はじつはプロの方から見たら破格なのかもしれません。(そんなことないと思いますが)
でも、もう価格がでかすぎて、判断できないんですよ。しかもなんか胡散臭いんですよ。諸経費とかの細かい説明もしてくれないし。

新たな物件紹介

まぁこういったことがもろもろあって、なんか「買うか買わないか」の決断を求められている雰囲気を醸し出してきたので

 

いちまろ)「この物件を買うつもりはない!」

Y)「どこがネックですか?」

いちまろ)「しいていうなら、月々の収支計画がマイナスの時点でありえないです」

 

との会話をしました。

 

すると、
「そしたら、これあんま大きい声では言えないんですけど、今水面下で動いている物件がりまして・・・」と言い出して、いったん外に。

 

その後帰ってきて「この物件を紹介したって絶対言わないでほしいんですけど・・・」

と言われ、
「1500万円、大阪市北区の物件どうですか?頑張って・・・(計算機ぱちぱち)月々5000円プラスです。」

 

もう「あなただけ特別!」感出してくるお得意の営業(´・ω・`)

詳しい資料は全く見せてくれない。

 

いや、買うわけないっすよ。

断ると態度が一変

結局最後に

「今日買うつもりはない。ネットで見たりほかのものと比較しないと信じられない」

と言いました。

 

実はその間にも
「ネットを信じますか?」
「今日買わなきゃ一生買おうとはしませんよ」
「余裕になってから買おうと思っても、余裕なんかでませんよ、50,60になって慌てて買いたいですか?」

 

などと言われましたが、適当にあしらって、

「今日は買いません。ただシステムには魅力を感じたのも事実なので、今後またお世話になるかもしれません、そのときはよろしくお願いいたします」

と断りました。まぁ実際今後お世話になる可能性としては、正直ありました。

 

すると、

「わかりました」といい、あとは終始無言。

 

もうお前には用なし的な雰囲気。

いやー笑いましたねWW

 

ほんとひどすぎました。
こういう顧客のことを全く考えない糞な営業さんが【GA technologies】にはいるんです。本当にがっかりでした。

 

会社自体は、システム自体はすごく好感でした。
無料で請求したDVDに関してもそこそこ有益でした。

 

でも担当者が恐ろしく最悪だった。
素人ながら、不動産業界にあんまいいイメージを持てなくなった経験でしたね。

それも含めていい勉強になりました。
2000万円くらいなら融資してもらえることもわかりましたしね。

 

【GA technologies】 で申し込みを考えている人に、この一連の記事が役立てば幸いです。素敵な営業さんに巡り合えますように!

 

DVDの請求は以下からどうぞ↓

 

 

 いちまろ