#いちまろ夫婦

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

小型AT飛び込みで受ける時必須の動画5選!

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20180415092840j:plain

 

 小型AT二輪の飛び込み試験を受けようと思ってる方、こんにちは!

いちまろです!

僕はバイクに精通しているわけではありません!ちなみに小型AT二輪の免許を取っているわけでもありません!笑

飛び込み試験を2度受けて諦めたやつです!

 

でも読んでくれている皆さんには、必ずや1発ないし2発目で試験を突破してほしい!

そんな気持ちを込めて、僕の実体験に基づく記事を書いております。

 

さて、今回書くことは

「一発試験を受ける時に必ず見るべき動画5選!!」です!

一発だからこそ準備が大事すぎる

教習所に行かないからこそ、そこでの実技練習分をあなたは自分で補わないといけません。それは今の時代、WEB上でも拾えちゃうものです!

 

僕は小型AT二輪の一発試験を受ける際、超ググりまくり、超勉強しました。結果落ちましたが、ここで予習していなかったらそれ以前でしたね。

準備すべきことは3つです

 

1コースの事前把握
2試験ポイントの把握
3本番を想定した実際の練習

 

この3つさえきちんとできれば、必ず受かります。
僕の場合は原付をそのとき売り払っていたので、3の「実際の練習」が出来なかった。そこが全ての敗因なんですよね。

 

コースの把握と、試験ポイントの予習は超やりました。
そこに関しては完全マスター。WEBでできるので、教習所行くのは時間と金の無駄な気がしてきますよ。

 

見るべき動画はこの人だ!

二宮祥平ホワイトベースさん

はじめまして。ホワイトベースというオートバイ屋です。商品紹介の動画と、オートバイを通じて行っている活動、また艦内放送と称したビデオ放送を行ったりしています。ときどきミーティングやツーリングを開催します。
全国都市、過疎地域をふくめて、私個人がネットで出来ることの限界に挑戦して、日本一ネットで目立つバイク屋を目指しています。
ツイッターやFacebookページもあります。よろしくおねがいします。

二宮祥平ホワイトベース - YouTube

この方の解説がとても役立ちます!!

内容は中型・大型向けの話なのですが、それを小型ATにも流用可能。

 

僕はこの方の動画を見つくしてイメージしまくりました。

おかげで、S字クランクや一本橋に関しては初挑戦で一発クリアです。

 

究極のセーフティライディングを目指す さん

究極のセーフティライディングを目指して毎日勉強中 !!
ブログ→究極のセーフティライディングを目指す http://blogs.yahoo.co.jp/kthpf409


お問合せはブログのコメントでお願い致します。

究極のセーフティライディングを目指す - YouTube

この方も、二輪の実技動画をたくさんあげてくれている方です。

この二人の動画を見て入れば、大よその試験コツはマスターできるはず。

一本橋

一本橋攻略はこちらの動画を見ましょう!

 


二輪教習卒検の一本橋のコツ!これで攻略するだァーッ!

 

 


教習所お役立ち動画 一本橋を簡単にクリアする方法!

 

どちらかでも大丈夫です。
僕は下の動画を見て、一本橋を攻略しました。二宮さんも仰っていますが、とにかく目線が重要だと思っています。

 

急制動

ちなみに僕は急制動までたどり着けませんでした・・・
実践できなかったのは本当に悔しい・・

 

ちなみに予習した動画がこちらです。


基本編 急制動


S字クランク

S字クランクは、小型の試験では一番簡単な試験ポイントでしょう。
ただ予習しとあないと、簡単にポールにぶつけるのでご注意ください。

早めにウインカーを出すことも忘れずに。


簡単!「メリハリを付けない」走り方でS字やクランクをクリアする

 

坂道発進

坂道発進もコツさえ覚えれば割と楽です。
ただ停止後の発進で少しでも下がるようなら、失格ですからね。

そこはご注意ください。


坂道発進のコツ:教習で役立ててほしい動画

 

以上が、小型AT二輪を一発で受ける際に、必ず見ておいた方がいい動画でした!
しっかり準備して、試験合格してくださいね!!

 

いちまろ