#いちまろ夫婦

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

23歳社会人2年目で不動産投資を始めた理由

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20180629113023j:image

 

いちまろです!

 

早速ですが、2018年6月に中古マンションを購入しました!

 どん!!!!!!

 

「新卒2年目。23歳。」


これは世間的に見てもだいぶ異例の速さであるし、よく融資が下りたな、って感じでしょう。

しかも自分は2018年6月に挙式し結婚したのですが、妻がいるから買えるようになったわけではないんです。実は妻も、別に新築マンションを購入しております。

 

は????

 

って感じですよね。

 

説明しますと 

妻しみまろが購入したものは今後二人の居住用に。
夫いちまろが購入したものは、賃貸に出していきます。(=不動産投資)

 

勿論二人ともローン返済していくわけですが。。。
とにかくリスクをとることにしたのです。

 

今回なぜ、僕が「23歳・社会人2年目」で中古マンションを購入するに至ったか。それを少し書いていきます。

そして今後は、若くして不動産投資を始めたい人に参考になるような記事もボチボチ書いていきますぜ!

そもそもなぜ投資をするか

僕は、いろんなところを旅したいんですよね。
好きなんです、旅行が。

f:id:ichimaro10:20180629113057j:image

でもね、日々の生活もけちけちはしたくないんですよ。
そりゃ最低限節約はしますけど、でも外食行きたいときは外食したいし、性能のいい家具やパソコンだって買いたいし、観劇や飲み会にも行きたいわけです。

 

基本的に僕はミニマリスト的考えでおるので、そこまで物欲はないんですが、でもケチるのとは違うわけです。

そうするとですねー会社で働いて得るお金だけでは、まぁまだまだ足りないんですよ。サービス業なので特別給与が高いわけでもないのです。

 

20代が知っておくべき4つの働き方。

詳しくはこちらの記事にも書いていますので、まずは事前知識として読んでください。

 

給料だけではたまらないのが普通

そもそも、給料だけじゃお金ってたまらないんですよ。

 

マルクスが提唱している理論ですが、ざっくりいうと

給料っていうのは、「その労働者が明日も元気に仕事に来れる分だけの手当て」ってことなんです。

仕事してれば疲れて飲みにも行きたくなるし、贅沢もしたくなる。肩がこれば整体に行ったりもする。そういう回復面も含めて、それが給与分なんです。

 

ちなみにこの辺詳しく知りたい方は、木暮太一さんの本がお勧めです。

 そう。だから、たまらないんすよね、普通は。


たまる場合は無理しているんですよ、どっかしらで。
もしくは生活コストがものすごく低くて、それでいて幸せな人。

 

だから投資するしかないんですよ。


得るにはリスクがいるんです。
そのリスクを考えて考えて、できるだけ低くしてあげて。
そこに投資する。それで小さくてもいいからリターンを得る。

 

僕からすると、社会人2年目にもなって銀行預金しかしていない人は、頭の中お花畑か、全然勉強してないか、まぁ甘めに見てお金に興味ないんだなぁと思ってしまいますね。

なぜ不動産投資か

f:id:ichimaro10:20180629113032j:image

では、なぜ不動産投資か。


簡単に言うと、うまくいけばミドルリスクミドルリターンの投資だから。
時間をあまり裂けない会社員にあっているから。

ここが大きなポイントです。
 

 

最初の一歩が、こちらの記事なわけです。
>>>初めての不動産投資①~GAtechnologiesで無料DVDを頼んでみた~ - #いちまろ夫婦

不動産投資って簡単に言うと何?

詳しい用語を使って解説しているサイトは何個もあるので、あくまで優しい言葉でかいてきます。
 
不動産投資って、 中古マンションとか、まぁ部屋を買うわけですね。
 
ちなみに僕が購入したのは1680万円の中古マンション。
(この辺の話もまたおいおい解説していきます)

でも勿論、現金で払える人ってなかなかいない。
だから銀行に借りるわけです。
(子供のころ銀行って、お金を預けるとこだと思ってたなぁ・・まぁ実際預金くらいしか学生までは使用しませんしね・・)

その借りたお金で、マンションを購入するわけです、(売り手にお金を払う)
すると、晴れてマンションが自分のものになる。
 
ここで、いわゆる「ローン」を組むわけです。
僕は30年ローン。30年かけて、1680万を分割して払っていく(+利息)のです。
そうすると月々のローン返済がでてきますよね。
 
そのローン返済を
・自分のお金で返すか。
・それとも誰かに貸して(=家賃がもらえる)、その家賃で返すか
 
の二択になるわけです。
で、ローン返済分に対し、家賃のほうが多ければそれが収入として入ってくる。
 
これが不動産投資のざっくりした概要です。
だから貸す場合は、入居者がいないと、ジ・エンドな結末になります。

今後の流れ

まずは、借り手を見つけていきます。
ここで躓くと、非常に苦しい生活となっていきますからね。。
リスクを負って生きていきます!楽しい!!

経営者目線をバシバシと培っていきます。

 

また、自分のポートフォリオは

・投資信託
・仮想通貨
・日本円現金預金

が中心となっています。

ここに
・不動産投資
が入ってくる感じです。

 

  現金預金だけ、元本保証(お金が減らない)ですね。
結婚式やハネムーンで、(後はマンションを購入した初期費用等で)、お金がだいぶと出て行ったので、結構ぎりぎりで暮らしてます笑  

投資信託は月1万で運用していっていますが、もうすこしCASHが貯まったら、増額&確定拠出型年金も使用していかねば・・・と考えている次第です。 


結婚して、いよいよ、いちまろ夫婦第2章スタート。
この辺の資産運用も、たくさん勉強して、お金貯めて、旅しまくりたいと思います!

 

いちまろ