いちまろらんど

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

ウーマン村本「選挙行かなかった」発言は正直賢いと思う。

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20171028220324j:image

 

先週の日曜日、ウーマンラッシュアワーの村本さんのtwitterが炎上しました。

 
知ってる方も多いかもしれません。
僕はTVを見ないので、さっきTwitterで知ったのですが。。。(情弱orz)
 
こちらですね。
 

 
そう、
 
「選挙に行かなかった」
 
とツイートしたんです。
 
 
これに関して、賛否両論あると思います。というか、一般的には否定の声の方が多いから炎上したわけですね。
 
 
あなたは、どう思いますか?
何か感じましたか?
 
 
 
「村本また炎上かよーばかだなー」
 
「ほんとマスコミうけ狙ってるよなー」
 
「その発言はありえなさすぎ」
 
 
 
とか思うのが、普通でしょう。
 
 
 
 
ちなみに、僕の意見を言う前に、1番やばいのは、
 
 
 
 
無関心。
 
どうでもいい。
 
なんともおもわなかった。
 
 
 
ですよ!!
 
なぜなら、何もそこから生まれないから。
発展しないから。
そう思ってしまった方は、何事に対しても少しでもいいから関心をもつ癖はつけましょうね。
 
 
 で、僕は、このツイートをみて、正直こう思ったんです。
 
 
「あ、村本賢いな」
 
 
と。
 
 

スポンサーリンク

 

村本さんの真意

 
村本さんは、「TVに出る為」という切り口から、政治のこと結構勉強したらしいんです。
その結果AbemaTVのネットニュースの番組司会など、ここ3年で、政治に関わる仕事にも呼ばれだしてるんですよね実は。
つまり村本さんは、そこらの社会人以上に、政治に関しては詳しいわけです。
 
 
そんな彼は炎上の後、こう語ってます。
 やっぱり内側から変えないとダメなんですよ。(投票に)行った側の「行った」報告はいいんですよ。意識高いやつがどれだけ「勉強は大事だよ」「本は大事だよ」といったところで、本を読まないやつは読まないですよ。
正論をツイートするよりも、今回のように「行ってない」とツイートしたほうが関心を呼ぶと思うんですよね。僕と同じ人が半分近くいるわけだから。

 

 

これって、簡単に言ってるけど、中々できないことですよ。
 
まず、政治に対して興味関心から、理解を深め。
どうしたら、社会に対して政治を考えるきっかけを促せるかをさらに考え。
(まぁ芸能人としての広告も兼ねてるのだろうけど)
 
 
そして、人とは違ったやり方で発信する。
批判されることを恐れず、自分の考えを正面から発信する。
 
 
目立ちたがり屋とか、尖ってるとかの域を超えて、僕は素直に賢いな、すごいなと感じます。
 
 
 
「選挙に行こう!」といっても興味ない人には響かない、行動のきっかけにならない。
舞台好きじゃない奴に、ツイートでいくら舞台の宣伝を流しても、よしチケットを買おうとはならない。
 
 
 
だから、興味を持たせるために、一個視点を変えて発信する。
村本さんはそういう次元のことをやっているわけです。
 
 
そもそも、僕がこういう記事を書いている時点で、村本さんの勝ちですよね。勝ちというか思惑通りというか。
村本さんのツイートなり、ニュースに即発されているわけですから。
 
最終的には「選挙に行こうぜ!大人なんだから」という呼びかけよりも、絶対に俺のほうが投票率上げてやるぜということは言いたいですね。
「村本ってやつがいてさあ。こいつほんとバカで、ダメなやつなんだよ」「なんでダメなの?」「こうだからダメなんだよ」って、家で話してくれるだけでいい。それだけで、もしかしたら選挙や政治に関心は持ってもらえるかもしれない。

 

 

ちなみに僕は、投票に行ってます。

休みの日に、雨でずぶ濡れになりながら、期日前で投票しにいきました。

 

 

でもこの騒動を知って、村本さんの背景を調べ、少し政治に興味がわいたのは事実です。

選挙に行く前よりも。

 

 

村本さんに、動かされたんです、僕は。

 

 

人を動かせる人ってやっぱりすごい。

 

 
芸人くくりではないですが、キングコングの西野さんも、やっぱり賢い。というか、時代の先を進んでるなって感じます。
「えんとつ町のプペル」という絵本を、完全分業制で書いたことで有名ですね。
 
 
ちょっと話が横にそれるので、西野さんのことは、また今度書きますが、革命のファンファーレは、ぜひ一度読んでみるといいと思います。
 
まぁ、本に興味ない人に言ってもこれは響かないわけですが。笑
 
でも、僕はまだ村本さんや西野さんみたいに、相手の行動を促せるような発信ができないので、しばらくは正攻法で、お勧めの本は愚直に紹介していきます。
 
 
村本さんの、選挙いかなかった騒動の裏側は、こちらに、すんごく詳しく書いてあるのでよかったら見てみてくださいね。
最高級の「有意義な暇つぶし」になりますよ。
 
 
仕事終わりのいちまろでした。
 

この記事を読んだ人がよく読む記事

格安スマホ・LINEモバイルで50000円節約した話

 

「学び」で組織は成長する。学びを変える具体的方法。

 
Life Is Entertainment!!
 
いちまろ