いちまろらんど

大学生×若手社会人に有意義な暇つぶしを。23歳。テーマパークBOYいちまろの雑記ブログです。

横浜中華街のバー、紫金楼がオシャレすぎる

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20171021115100j:image

横浜中華街というと、日本屈指の中華街です。

手軽に変える肉まん豚まん小籠包から、格安食べ放題。そして、高級中華まで、なんでもあるのがここ横浜。

 

日中みなとみらいを散歩したり、横浜駅付近で遊び、夜は中華街で中華を堪能。そんな周り方をする人もいるはずです!

 

でも、例えば二件目のお店で軽く飲みたいな、、ってときに、以外と中華街は見つけづらいんですよね。

カフェとかはいくつかあるんですけど、やっぱりがっつり中華の店が多いんです。

 

そんなときに使える、超オシャレなバーを今日はご紹介。彼女にサラッと連れて行けたらまず好印象なお店!

 

それがこちら。

LIVE LOUNGE 紫金楼

 

 f:id:ichimaro10:20171021115108j:image

 

善隣門近くのビルの5階にあります。一階にはカラオケ店がありますが、まあ場所は分かりづらい。フラッと入ろう!とは中々思えない、だからこそ落ち着いて飲める隠れ家バーなんです。

2016年11月にオープンしたというだけあって、めちゃめちゃ内装がキレイ。

 

 

 f:id:ichimaro10:20171021115122j:image

 

何とここのオーナーは、早稲田大からのバーを中華街のど真ん中に構えた22歳!

 

f:id:ichimaro10:20171024062543j:image

 

相当の覚悟と拘りを持っておしゃれなバーを経営してます。中々こういう決断ってできないですよね。自分の人生を生きててカッコいい。

このオーナーと美味しいビールを飲みながら話をする為、僕はここに通うのです。

どんなメニューがあるの?

スポンサーリンク

 

 

ベルギービールを数多く取り揃えてるのか見どころです。僕が必ず頼むのがこの生ビール。

 

(写真は瓶ですが…)

・マックシュフ ¥950

f:id:ichimaro10:20171024092350j:image

横浜でマックシュフをで提供しているのは紫金楼だけ。香り深く、クリーミーな口当たりが特徴のブラウン・エール。ほのかに残る甘さと、濃密なアロマは、飲む人を虜にします。

こちらを飲んだときに、ビールの概念がびっくりかえったというか。すごい濃厚かつ、香りがふんだんに「含まれてる」といいますか。

とにかく飲みごたえが抜群のビールです。

 

・ヒューガルデンホワイト ¥900

f:id:ichimaro10:20171017134742j:image

ビールは苦いから苦手・・・そんなあなたにオススメしたいビール。苦味がほとんどないのがこのホワイトビールの特徴。その上口の中に広がっていくのはフルーティーかつスパイシーな香り。国内でも知名度が上がってきたベルギービールです。

 

ヒューガルデンも生で用意してるんです。

だいぶ軽口でフルーティー。二杯目によく頼む生ビールですね。

 

 

他にも、ベルギー瓶ビールや、各種ワイン・ウイスキーなども。横浜中華街でベルギーのビールにこだわったバーは、ここだけでしょう。  

 

オーナーにオススメのビールを聞くと何でも答えてくれます。あなたの好みや、気分に合わせてお酒をチョイスしてくれるんですね。

僕はこの前、激推しされたマレッツ・トリプルをいただきました。

 

f:id:ichimaro10:20171021115139j:image

 

 すっきりと甘く、フルーティー感が広がる最高の一杯です。中々日本のビールにはない味でプレミア感満載。アルコール度数10パーセントと意外と高めなのも驚きです。

紫金楼のここがすごい

中華料理もちゃんとある。

中華街のバーだけあって、中華料理もしっかり食べれます。いや、おシャレなバーに美味しい中華料理!という表現が正しいですね。

 

作ってくれるのはオーナーのお母様!

 

中国国籍の方なので、バーにいながら、本場の中国の家庭の味な中華料理が食べれます!

 

小籠包、チャーハン、マンゴープリン。この3つがいちまろのおすすめ。

 

 f:id:ichimaro10:20171024064720j:image

 こちらは小籠包。

バーで食べる小籠包とは思えないないほど、本格的。肉汁があふれ出ます。

 

オーナー曰く

「うちの小籠包は中華街でも1.2を争う旨さ」らしいです。

確かに頷けます。

 

カラオケ・グランドピアノ常設  

f:id:ichimaro10:20170820174308j:plain(公式HPより引用)

紫金楼には、ライブラウンジというだけあって、カラオケとグラウンドピアノが置いてあるんです。

 

カラオケも兼ねて二次会もできる。最高です。

学生にもオススメですね。

 

また照明や音響設備もしっかりしているので舞台の公演に使われたり、オーナー自らが歌うライブも開催しています。

 

オフブロードウェイで有名なtitle of showという作品も、僕が所属してた早稲田大のミュージカルサークルSeirenが2016年12月に上演してました。

ミュージカルもできちゃうステージ付きのバーなんて、中々ないですよね。

 

ちなみに、オーナーの歌が美声でとても上手なのでぜひリクエストして見てください!

日本のPOPソングから、演歌、ミュージカル曲、中国歌謡曲までカバーしています!

 

隠れ家だからゆっくりできる

先ほども書いた通り、

 

紫金楼は少々わかりづらいところにあるんです。

 

元町中華街駅から10分かからないくらいなのですが、ビルの5階にあるということからも、まぁ観光客の方がふらっと行ったぐらいじゃ中々見つけられません。(大通りには面していますが)

 

逆にいうとこの情報を見たあなたしか絶対目につかないような場所にあります!

 

だからこそ、落ち着いた空間でお酒を飲めたり、オーナーとの会話が楽しめるんです。オーナーは人生経験が豊かなので、色んな相談にのってくれますよ。

 

安らぎとくつろぎの中で美味しいお酒を飲みたい方はぜひ。

 

お店の情報 

LIVE LOUNGE 紫金楼

www.shikinro.com

神奈川県横浜市中区山下町220プリンスプラザ5F
TEL/045-264-9335 FAX/045-681-1851
Cafe time 1pm - 5pm(完全予約制)
Bar time   6pm - 3am(L.O.2am)
月曜火曜定休日(Closed:Mon,Tue)
公式HP
横浜中華街|LIVE LOUNGE 紫金楼

この記事を読んだ人がよく読む記事

minimoを使って無料カットモデルに!

ニューヨークのチャイナタウンで起きた謎の事件。

新入社員が読むべき7冊まとめ。

 

Life Is Entertainment!!

 

いちまろ