いちまろらんど

23歳。テーマパークBOYのいちまろです。

いちまろ就活塾

スポンサーリンク

f:id:ichimaro10:20171021115211j:image

こんにちは、「23歳。テーマパークBOY」いちまろです。

僕は2017入社なのですが、就活ではだいぶ悩み、苦労しました。

正直大学受験より、就活の方が苦しかったです。就活にはこれといった正解がなく思えて。自分のちっぽけさに打ちひしがれる毎日でした。

でも結局、色々試行錯誤した結果、第一志望群であったテーマパーク会社から内定を獲得。その時点でもう就活することに意味を見いだせず、2016年5月に就活を終えました。

では試行錯誤とは具体的には何なのか。

就活は受験以上に「スキル」が重要だったんです。

メンタリストのDaiGoさんは

職業選択の自由とは、与えられる権利ではなく、自分で磨き、鍛え、手に入れるべきスキルなのです。

と言っています。

だからその「スキル」を覚えて、楽にやりましょ。ちゃちゃっと終わらせましょ。

ということで。

いちまろ就活塾

と題して、一個一個振のSTEPを振り返っていきます。

ぜひ参考になる部分はどんどん盗んでくださいね。

スポンサーリンク

 

 

 就活基礎

就活を始める前に、企業はどういう人材を求めているのかを学んでいきましょう。

【就活】最初に知っておくべきなのは「採用側のインサイト」

 自己分析

そもそも、就活が全てなのか。TEDtalkで3400万回再生された有名な考え方を基に、自分の価値観を考えてみましょう。

【自己分析】大切なのはStart With Why

就活をするときめたら自己分析は必須です。企業に自分を売り込むために、自分で自分のことを知らなかったら買う人なんていないからです。僕が会社で学んだワークを基に自己分析を1から始めてみましょう。

【自己分析】葬式ワークで価値観を発見。

次に大切なのは、自分の強み。でも自分の強みって一体なんなんだろう。そんな?を解決するのがこの記事です。

強みを簡単に発見できるのは「ストレングスファインダー」

ES

近日執筆予定。しばらくお待ちください( ˘ω˘ )

インターン

一般的に就活にしっかり取り組んでる人ほどインターンにいきますよね。でも僕はいきませんでした。無理してまでいく必要はないんです。

就活にインターンは不要。その3つの理由

企業選択

近日執筆予定。しばらくお待ちください( ˘ω˘ )

面接

近日執筆予定。しばらくお待ちください( ˘ω˘ )

失敗談

TV局に一ミリでも興味ない人は見なくても大丈夫。少しでも興味ある方は僕の失敗を踏み台にして、TV局にチャレンジしてください。

失敗談から学ぶ!~TV局内定への道~

就活お勧め本

就活は誰もが0からのスタート。そこから差が出るのは、まずは本人のスペック。そしてもう1つは本から学んでるかどうかです。

内定GETの為には就職本から学べ。

 

 いちまろが就活時に大活用した本から、社会人になって調べたものまで、厳選して7つの本をご紹介。活用するか否かはあなた次第

就活に必須なお勧め本7選

 

 

その他リクエストがありましたら、気軽にコメントくださいね。

 

Life Is Entertainment!!

 

いちまろ